FC2ブログ
2018/05/21

謎の動物

今朝、母が私の部屋に「 裏の畑に見たことのない珍しい動物がいる! 」と呼びにきた。
我が家の裏は野生動物出没地帯。
過去にもカモシカ、シカ、キツネ、猿の群れ、ミゾゴイ、猪、リス、タヌキなどが目撃されております。

『 もしかしたら未だ姿を見たことのないハクビシンか?! 』と、ワクワクしながら、裏の畑が見えるキッチンへ。
確かになにか茶色っぽい生き物がいる。
タヌキよりちょっと大きい感じで、尻尾がフサフサ。

裏庭のネコ

5分くらい観察し、母・みえ子と協議した結果、でた結論。

「 これ、ただのネコだわ(゜□゜ 」

みえ子さん、朝の貴重な5分を返してください。


そうそう、野生動物と言えば、去年、裏庭に出没していた絶滅危惧種の鳥、ミゾゴイさんですが、今年もやってきたようです。
姿は見てませんが、2週間くらいまえに2.3日連続でホー、ホーと汽笛のような声で鳴きまくっていたので確実にいます。
なんかね、海外から日本に渡ってきた直後に1週間くらいだけ鳴くそうです。
で、その期間が過ぎたらもう鳴かない。
仲間を探してるのかな?
ちょっと不思議。

過去のミゾゴイさんの観察記録はこちらです。

その1  その2  その3

去年は一度も撮影できなかったので、今年は撮影したいな。

動物の話 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
カモシカΣ( ̄ロ ̄lll) なんかすっごいレアな感じがします…
サルやリスとか餌付けして飼いならせば、ミニ動物園ができそうですね!
尻尾フサフサの猫はごんぶとではないのでしょうか(`・ω・´)

ところでパンダは可愛げがありますが、エイの裏側って…ヒドいですねw
さすがの推理力!
>hizubotさん
尻尾ふさふさでごんぶとを思い浮かべるとは、さすがです(・ω´・+)
ごんぶとはもっと毛が長くて小柄で、かつ頭は大きいのですが、今回の猫さんと模様や毛の長さが一致するので、おそらくごんぶとの親じゃないかと思われます。
明らかに別猫なんですけども、雰囲気が似てるんですよね。

ちなみに、エイの裏側に似てると言ったのは父です!(゜□゜
エイを見るたびに言われます。

管理者のみに表示