FC2ブログ
2018/07/11

7月の鎌倉旅行記 ~ 鎌倉・大船・北鎌倉 ~

7月の前半に行ってきた鎌倉旅行記です(・ω´・+)
今回はちょっと内容が多くて詳しく書ききれず、ダイジェスト版になっております。

鎌倉は毎年この時期にきてて、今回で4回目。
すごく良い天気で、むっちゃ暑かったです。

初日、新横浜駅で降りて、まずは予約してあったホテルがある大船へ。

今回、泊ったのは相鉄フレッサイン 鎌倉大船です。
二泊の予約。




女性優先部屋があって、ありがたかったー。
アメニティも充実してるから、レディースフロアやルームがあるホテルが好き。
ヘアアイロンも部屋に備え付けであったよ。
ちょっと使いにくかったけど、それは仕方あるまい(`・ω・´) 
あと、私は使わなかったけど、イオンスチーマーも。
びっくりだ。

ホテルに荷物を預けたら、電車にのって鎌倉駅へ。
去年買ったお守りを、鶴岡八幡宮に納めに行くのです。

これが入り口の鳥居。
空がむっちゃ青い!

鶴岡八幡宮入り口

暑い!

鶴岡八幡宮

お守りを返納したあと、お賽銭を2000円入れてきた。
買った金額の2倍の額を入れるんだって。
自分的にはお賽銭として思い切った額だったし周りに人も多かったから、妙に動揺しちゃって、参拝方法の手順を間違え、なんども拍手をしてしまい恥ずかしかった(;´・ω・)

新しいお守りは健康守りと、女性の心と体を清くしてくれるっていうのの2種類を購入したよ。
健康だけにしようかと思ったけど、ちょっと欲張ってしまった。

参拝をした後は、みえ子に頼まれたお土産を購入。
八幡宮のすぐそばにある、鎌倉紅谷のクルミッ子。

くるみっ子

リスのイラストが可愛すぎる(*´ω`*)

これで鎌倉駅周辺ですべき任務は全て完了!
小町通に移動して、遅めのランチ。
長距離移動の疲れを、スパークリングワインで吹き飛ばす!

7月2日ランチ

お腹を満たした後、炎天下の中、由井浜通りを歩いてみたんだけど、暑すぎて半分で挫折(´・ω・`)
おとなしく鎌倉駅にもどり、コペンカフェってオシャレな感じのお店で水分補給。

ココナッツミルク

青いけど、ココナッツミルク。
不思議。
てか、思わず買ってしまったけど、これじゃノド潤わない(笑

カフェを出たら、大船のホテルへ帰還。
2-3時間部屋で休憩したら、次は夜の街へ繰り出します(┐「ε:)_

勇気を振り絞り、初めてBARでの独り飲みに挑戦したのです(・ω´・+)p
すっごい緊張した!

カウンターの一番隅の席( 隣はトイレ )に座り、小動物のように震えておりました |ω・`)
でもお店の人がすごく親切だったので、正直に「 こういうお店くるの初めてで、全くわからないんです 」って話して、いろいろ教えてもらった。

友達とウィスキーバーに行く予定があるから、ちょっと予習して、ウィスキーを注文。
飲みやすいやつを選んでもらったよ。

ウィスキー

ウィスキーラベル

甘くて、ウィスキー初心者の私でも飲めた(*´ω`*)
でも、強い!
一緒にお水も出てきたので、交互にチビチビ飲んでた。

ツマミに頼んだ前菜盛り合わせも、むっちゃ美味しかったよ。

バーの前菜

緊張したけど、楽しかった(*´ω`*)
勇気を振り絞って挑戦してよかった。

二日目。
この日は友達二人と鎌倉観光。

まずは鎌倉駅で一人目のお友達と待ち合わせ。
合流して、チョコレートのお店、ダンデライオン 鎌倉店で朝ごはん。

ダンデライオン・チョコレート鎌倉店

とってもオシャレなお店だった(*´ω`*)
しばらくカフェでお話したあと、江ノ電で極楽寺 へ。
平日の昼間だけど、外国人でむっちゃ混んでてびっくりした。

極楽寺から、もう一人の友達との待ち合わせ場所である長谷寺に移動。
のんびりお散歩、楽しかった(´∀`)

待ち合わせ場所の長谷寺。
風景がとっても素敵。

長谷寺からみた風景

海が濁ってたのがちょっと残念。
もう一段階高いところに上って撮影した写真。

長谷寺からみた風景その2

洞窟とかあって、面白いお寺だった。

長谷寺を見学した後は、予約していたお店でちょっと遅めのランチ。

和食!

7月3日のランチ

メインはお肉とお魚が選べたので、私はお魚をチョイス。
金目鯛の煮つけ。

金目鯛

美味しかった(*´ω`*)
友達と食事、とても楽しいなー!
普段ボッチだからね |ω・`)

ランチのあとは鎌倉の大仏へ。
鎌倉にくるの4回目だけど、初めて見た!

鎌倉の大仏

思ってたよりも小さかった。
大仏様の身体の中にも入れたよ。
空洞になってるんだねー。
なんか不思議な気分。

大仏をみたあとは、カフェで一休み。

7月3日カフェ

鎌倉ってお洒落なお店多すぎ!
お腹いっぱいだー。

友達はそれぞれ用事があるので、夕方、解散。
駅で二人とお別れして、ホテルに期間。
部屋で2-3時間ごろごろしたあと、一人で飲みに出かけます(・ω´・+)

今回はバーじゃなくて、ダイニングバー。
ミジンコ食堂ってお店で、ボッチでも過ごしやすい雰囲気。
絵本をモチーフにしたカクテルとかあって、飲みたいお酒いっぱいだった!
3杯で我慢したけども。

みじんこ食堂

店内の水槽には、面白い形をしたカエルさんが。

カエルさん

浮いたり沈んだりしてた。
ブサカワで癒し系(*´ω`*)

3日目。
最終日。

ホテルをチェックアウトし、駅で朝食を食べた後、大船駅の傍にある大船観音に行ってきました。

駅からその姿が見えます。

山の上の大船観音

急な坂道を上り、入寮場を支払い、階段を上る。
階段の上には、大きな観音様。

階段の上の大船観音

こんな立派な観音様なのに、見学者はほとんどいなかった。
朝早いせいかな?

大船観音

満月の晩に、鎌倉の大仏様がこの観音様に会いに来るそうですよ(*´ω`*)
なんてスケールの大きな恋愛。

この観音様も中に入ることができて、七夕の短冊が置いてあったので、願い事を書いてきました(・ω´・+)
叶え、私の願い!

大船観音の見学がおわったあとは、電車にのって北鎌倉へ。
昨日会った友達が、いろいろとオススメしてくれたのです。

北鎌倉駅

前から電車で通るたびに、気にはなっていたんですよね。
なかなかいい感じののどかな雰囲気。

紫陽花がまだ咲いてた。

あじさい

植物とか緑、大好き。
癒される(*´ω`*)

駅から降りたら、まずは一番近いところにあったお寺、円覚寺へ。

円覚寺

すごく大きなお寺で、素敵な景色がいっぱい。

お寺

境内の後継

観光客の人は多かったけど、静かで、すごく落ち着いたお寺だったよ。

続いて向かったのは、友達がおススメしてくれたお寺、東慶寺。

東慶寺

このお寺は、別名縁切り寺。
江戸時代、法律で離婚が許されなかった時代、夫と別れたい女性の駆け込み寺になっており、ここで3年間修業を積めば、縁を切ることができたそうです。

庭がとっても素敵。

お寺の庭

悪い縁が切れ、よい縁に恵まれるよう、奮発してお賽銭500円を入れて手を合わせてきたよ(`・ω・´) 人
あと、ついでに病気の縁もきれますように。

本堂を出た瞬間、目の前にリスが現れたΣ(・ω・
癒される(*´ω`*)
一瞬で逃げちゃったけどね。

綺麗なお花も見つけた。

寺の花

なんてお花だろう?

奥にはお墓があったけど、そっちはなんか不気味だったから近寄らなかった。
お寺のすぐそばにあるレトロな喫茶店で一休み。

ウィンナーコーヒー、好き!

レトロな喫茶店

すごく昭和。

レトロな喫茶店店内

なんかタイムスリップしてきたみたい。
面白い。

東慶寺を出た後は、一度円覚寺のほうまで戻って、そこからさらに先に進み、建長寺へ。
ここはけんちん汁発祥の地だそうです。

建長寺

これまた広いお寺。

建長寺2

一周したあと、お寺の前にあるけんちん汁のお店へ。

けんちん汁他

お寺公認のけんちん汁なんだとか。
それにしても、オシャレなお店。

これにて、今回の鎌倉旅行は終了!(・ω´・+)
新横浜駅から新幹線に乗り、名古屋へ。
さらば、鎌倉(`・ω・´) ノ

また来年の7月に来るぞー!!

以上、内容が多すぎてダイジェスト版になりましたが、7月の鎌倉旅行記でした。
鎌倉、大好き♡



旅行記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
鎌倉は行った事ありませんが、落ち着いていていい感じですね。
金目鯛がでかすぎて驚きです!
気になったのは、青い飲み物ですね。
ココナッツのシャーベット??

行ってみたいのですが、東名からも新幹線からも少し離れているのですね(´・ω・`)
車は大変かも
>hizubotさん
シャーベットではなく、甘ーい飲み物ですぞ(`・ω・´) 
鎌倉は渋滞がひどいらしいので車は向かないかもです。
新幹線はそれほど離れてなくて、新横浜駅からトータル30-40分くらいだったと思います。
乗り継ぎ時間にもよりますが。

管理者のみに表示