FC2ブログ
2018/07/24

恋愛について考えてみる

昨日、LINEで友達とやりとりしてて、「 パートナーが欲しいなら、明確に自分の好みをもたないと変な男捕まえる 」という話になった。
今の私はまず病気を治さなければだけど、闘病のモチベにするために、理想のパートナーを妄想してみることにする(`・ω・´) 

まあ、これまでも何度も妄想してるんだけどね!
3月に夢ノートに書いていた理想のパートナー像はこちら。

< 今年の3月の時点で描いていた理想のパートナー像 >

・ 一緒にいるけど、それぞれお互いの時間ももてる
・ お互いに尊敬しあい、大事に思える
・ 映画や海外ドラマ、動画なんかの趣味が似ていて一緒に楽しめる
・ 動物が好き
・ 美味しいものを食べるのが好き(食の好みが合う)
・ 見た目は「 感じが良い 」タイプ
・ オシャレな街に住んでいる

夢ノートだし、あくまで理想(`・ω・´) 
夢を見るだけなら、自由なのです!
ボッチなBBAでも、夢をみる権利はある!!

さらに追加で譲れない条件を考えてみる。
一部被ってるけど。

< ゆずれない条件 >

・ 働きながら一人暮らしをした経験がある
理由 : 父親が家事とかなにもできないタイプで、母が苦労してるのを見て育ってるから。
また、元カレがやっぱり同じタイプで、同棲して(私のアパートだったから、生活費は折半でも管理・手続きは全部私がやっていた)経済感覚とか家事とかで唖然とすることが多かったから。
だから1人でも生活していける(きちんとした経済感覚があって、生活していくうえで必要な手続きも自分でこなせる)人がいい。
ちなみに、私は今は実家くらしだけど独り暮らし歴はけっこう長いです。

・ 自分の時間をもつことができる。相手が自分の時間をもつことを許せる
理由 : 元カレが束縛タイプで、ひどい目にあったから。
自分一人の時間もお互いに楽しめる人がいい。

・ 協力しあえる。でも依存はしない。
理由 : 過去に共依存に陥ってひどい目にあったから。

・ 趣味、感覚が似ている
理由 : 今まで趣味とか感覚が似ている人と付き合ったことがないから。
素敵なものや時間を共有できる相手がいい。

・ 相手を見下さない。
理由 : マウンティング男子に疲れたから。
低くなってしまった自己肯定感を上げたい。

・ お互いに自然体でいられる
理由 : 気をつかってビクビクする関係はこりごり。

・ 第三者(お店の人とか)にもきちんとした態度で接することができる
理由 : 第三者に見せる態度が、真実の姿だと思うから。
いくらぱっと見優しくて紳士な人でも、店員さんに対する態度が失礼な人は後々正体が露呈してくると思う。

こんな感じかなー。
まあ、私自身にもいろいろ問題があるから、こんな年齢まで独りでいるわけなんですけどね(`・ω・´) 

パートナーは欲しいけど、もちろん誰でもいいわけじゃない。
そして、「 恋愛しよう! 」って探して見つかるものでもないと思ってる。

だから、まずは自分にとって幸せになるように生活・行動して、その過程で出会い、お互いに気に入る人が見つかればいいなーって。
見つからないなら、それはそれでいいや。
無理に合わせた関係は、窮屈だし、人生にとって悪影響だと思うから。
2人の時間も楽しめず、1人の時間も楽しめない関係ってのは、最悪。

以上、ぼっち歴6年目の妄想でした(`・ω・´) 

さ、まずは病気治そう。
現状、スタート地点にすら立ってない。
日々の呟き | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示