FC2ブログ
2018/07/24

自分を分析

ここ数日、心がすごくしんどい。
苦しいっていうか、悲しいっていうか。
病気のショック状態が消えて、冷静になってきたからかなぁ。

このブログでも何度も書いていたけど、私は1年くらい前から、今年の6月が「 人生が変わる年 」だと信じてたんだ。
なんか理由は特にないんだけど、妙に確信めいた予感がして。
実際、6月に乳ガンが発覚して、確かに人生が変わり、えらいめにあってるんですけども。
予感は的中したけど、こんな変化は望んでなかった!(゜□゜;;

なにかはわからないけど、プラスの変化が起きると信じ込んでいたんだ。
で、今年の2月末、いろいろと思うことがあり、真剣に人生を変えるための準備をし始めた。
1か月断酒してみたり、部屋の家具を大幅に買い替えたり、自分の身の回りを整えてみたり、闇雲にもがいてる姿はこのブログにも書いてたと思う( もがき始めの頃の日記 )
5月くらいから実際に変化が始まり、6月の前半はかなり目まぐるしかった。
ブログでもジェットコースターみたいって書いてたけど、まさにそんな感じ。

悩んで苦しんで迷って、でも決意した。
「 自分はこう生きる! 」ってストーリーを描いて。
そして、もう迷わないようにいろいろなことを整理して、何年も手放せなかったものを手放して、で、6月の半ばに、全てを断ち切るため覚悟を決め、自分の中の弱さや不安と向き合うための試練を受けてきた。

で、それを無事にクリアして(嬉しくて泣いた)気持ちが完全にリセットされ、「 よし、人生を変える!全力で進む! 」って本気で気合いを入れた翌々日、乳ガン検診の結果が届いた。

あ、なにこのデジャヴ感?

人生に迷って迷って、2年派遣の仕事をして、ようやくやりたい仕事を見つけて、そこから半年頑張って認められて、ついに正社員に昇格した2週間後に悪性リンパ腫が発覚して退職するはめになったことを思い出す。

なんでこのタイミングなん?っていう。

悪性リンパ腫のときも「 まさに最悪のタイミング 」って家族から言われたけど、今回も最悪のタイミング。

まあ、でもね、リンパ腫の時と違って、今回はあらかじめ「 手術で治療できる 」って言われてるんです。
だから、さほど悲観するほどのこともない。
でも、なんでここまで絶望的な気持ちになっているのかって、自分自身を見つめなおした。

で、1つ、これが要因じゃないかって過去がある。

私が悪性リンパ腫になったのは、今から10年ちょっと前、元カレと付き合い始めた直後だったんですよ。
で、1年闘病して克服。
その3年後に再発して、また1か月闘病。
再発も克服して2年後くらいのときに、両親に彼を紹介したんです( 付き合って6年目。その3か月後に別れた )
ちなみに、当時の彼は30代前半でアルバイトを3か月休職中(その間、私のアパートで、私が生活を支えてた)
一般的基準でみたら、「 お前に、うちの娘をやれるかー!(゜□゜ 」ってなりそうな状況。
実際父は妹の連れてくる彼氏にはいつもむちゃくちゃ厳しく、常にダメだしをしてひどい扱い。
ちなみに妹の結婚相手、4歳年下で会社社長だったけど、それでも父は大反対してて、式当日まで認めてなかった。

で、そんな父が、私の当時の彼にはこう言ったんです。

「 こんな病気の娘、不良品みたいなもので、人様にお願いしますっていうのは本当に申し訳ないけど、どうかお願いします 」

って。

そのとき、『 あ、私って、人に迷惑がかかるような不良品だったんだ 』って。

今回ね、検診の結果が届いて乳がんがわかった瞬間、死への恐怖よりも、少しずつ再建してた自分の価値が一気に崩れ落ちるのを感じたのです。
「 あ、私、やっぱり不良品だ 」って。

今、心が苦しいのは、根本的にその考えがあるからかなって、思うんだ。

乳がん闘病記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
知り合ったとき
速世さんと、知り合ったのは、まさに前の彼との色々あった時期でしたかね。もうあれから6年も経つんですね。月日の流れは速いものです。速世さんはまだまだ若いし、人生なんてこれからこれから。きっとこの先には楽しいこと、幸せなことが待ってると思いますよ。ただそれは、自分自信で掴むものだと思うので、色々挑戦すればいいんじゃないかぁ。あ、それと、人に不良品なんてないですからね。
懐かしい
>John Doeさん
ですです。
お見苦しいところを晒してしまって申し訳ないです(;´・ω・)
当時はいろいろ悩みましたが、今振り返ると、別れてお互いによかったと思います。
ここ数年で、私は周りから驚かれるほど、見た目も内面も生活スタイルも大きく変わりました。
あれ以来、ずっと独り身ですが、今の自分のほうが何十倍も好きですし、幸せだと言い切れます。

そう考えると、独りってのも悪くないのかもしれませんね。
書き忘れました
>John Doeさん
挑戦、どんどんしていくつもりです!
その過程で、いろんな仲間ができればいいなって思っています。
やったことないことも恐れず、軽い気持ちで試せたらいいなって(*´ω`*)

管理者のみに表示