FC2ブログ
2018/07/27

ゴールの設定

自分ではがんばっているつもりなのに、全然うまくいかないと「 なんでだろう? 」って悲しくなっちゃう。
でも、大事なのは「 結果 」じゃなくて、「 行動 」で、「 がんばっている 」ということ自体。
大なり小なり、「 結果 」は偶然に左右される。

わかってるんだけど、でも、やっぱり「 なんでだろう? 」って思ってしまう。
「 自分にはなにが足りないんだろう? 」って。

そんなときは、たぶんゴールを見誤っているんだと思う。

例えば、「 幸せになりたい 」と「 パートナーが欲しい 」は違うことで、「 パートナーができたら幸せ 」と考えるとことは問題ないけど、「 パートナーができないから幸せじゃない 」と考えると気持ちが焦る。

だから、さらに突き詰めて「 なぜパートナーが欲しいのか? 」と考えてみると、「 ぬくもりが欲しいから 」だとか「 寂しさを埋めたいから 」だとか「 生活を共にしたいから 」などいろいろな理由が出てくる。
で、理由の部分だけ並べて考えなおして考えると、「 犬を飼えばいい 」なんて別の代用案が出てくるかもしれない。

コーヒーと犬

「 ゴール 」がすごく遠く見えて不安になってきたら、ちょっといったんその「 ゴール 」を見るのやめて、冷却するほうがいいかも。
「 ゴール 」はワクワクするために設定するものであって、悲しくなるために設定するものではないから。
だから、「 ゴール 」のことを考えて悲しくなるなら、その「 ゴール 」はたぶん設定を間違えてる。

なんて、朝からコーヒーを飲みながらこんなことを考えている休日。

子宮がん検診、痛いし恥ずかしいからイヤだ(´・ω・`)
がんばろ。
日々の呟き | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示