FC2ブログ
2018/09/03

来年の日記帳

amazonで注文してた来年の日記帳が届いた。
今年もモレスキン。
柄はハリー・ポッター。

2019年の日記帳

本当は星の王子様がよかったんだけど、柄が以前限定ノートで出たデザインと同じっぽかったから(サイズは違うけど)、それじゃつまらないなぁと。

ハリー・ポッターに特別な思い入れがあるわけじゃないけど、ミステリアスなデザインと黄色い色あいが気に入ってる(*´ω`*)

今年でモレスキンの日記帳も4冊目。

今までの日記帳

たまに見返すこともあるけど、今はしばらく過去は見たくない気分。
また、過去を振り返ってもいいな、と思える気持ちになったら、そのとき読み直そう。

最近、人から「 強いね 」と言われることが多くなった。
以前は「 弱い 」としか言われなかったのに、変われたのかな?

強いというか、ただ現実を受け止めているだけで。
昔は言い訳ばかりだったけど、今は言い訳はしない。
例え、筋が通っていても、言い訳なんて意味がないから。
だって、「 できない 」ってことを確定したところで、なにか状況が変わるわけじゃないでしょ?
例えば、「 病気のせい 」にして嘆いても、なんの意味もないから。
それよりは、今、できることを、できる理由を探そう。

先日、友達に「 副業で独立しようとしている 」というビジョンを話したら、「 成功できる目測はあるの? 」と聞かれた。
目測なんていらない。
「 やる 」と決めたら、それを成し遂げるだけ。

「 悩みは誰に相談してるの? 」とも聞かれたけど、別に、誰も。
周りに私と同じくらいの年齢で、同じ病気、かつ全摘出手術をした人がいるなら相談するかもしれないけど、いないから。
それ以外の人に相談したところで、私の気持ちはわからないと思う。
だから受け入れる。
それだけ。

今、私が心がけていることは、自尊心を削るものから離れること。
苦手なことはしない。
私に不安を感じさせるものには近づかない。

以前は「 自分ではどうにもならない 」と思っていることも、手放さず、無駄にもがいてた。
今の私の目標は「 独立すること 」
それ以外のものは、成し遂げてから考えればいい。
私を悩ませて、不安にさせて、行動を妨げるのなら、もうそれ以上考えず、すぱっと断ち切る。


なんて、自分に言い聞かせてみる。

日々の呟き | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示